熊本の焼き物

こんなこと書くと、偽善って思われるかな?
なんてドキドキしている小心者です。
最近、野菜の通販をお試しで始めたのです。
それで熊本野菜をたくさんいただきました。
どれもこれも美味しいのですが、野菜じゃなくてお豆腐が程よい弾力があって、かたくずれの残念なことにもならず、だからといって硬くもなく食べやすいのです。

以前は、お店で(リアルな)くまもんの絵柄がついた苺を毎日のように食べてました。

いま、ほとんどみなくなってます。

酪農の被害もきょう初めてテレビで知りました。
乳牛は、売られていってしまうのですね。
そこで良いお乳がでるといいですね。

牛の目は優しい慈愛の光を放っています。
土地は引き裂かれ、家族も家畜もコンパニオンアニマルも、バラバラになってしまったのですね。





素敵でしょう。
これ、熊本の焼き物なんです。
いろんな顔があるんです。

posted by 茜 at 00:15 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガラスのお雛様がモダン

お雛さん、飾りつけ けっこう大変ですよねーって、ご近所さん。
うちは、自分もそんな経験ないですし、おひとりさまの身なので、たぶんこれからもないかな。
そんなことを知ってか知らずか、ご近所さん。
まだ、越して来られて日が浅く、我が家のプロフもままならず。
なんでしょうね。


いや、別に 失礼ななんて怒ってやなんかしてませんよ。
ただ、飾り付けがたいへんなんてため息がでるほどの豪華なお雛さま飾りって見てみたい。
って、思いました。

うちの周辺はのどかな田園風景の田舎町。
代々のおうちが多いので、きっと代々のお雛さまや鯉のぼりがあるのでしょうね。

鯉のぼりは外にたなびくものなのでわかりやすいですね。
お雛さんはそうはいきません。
女の子が家にいるって、あまりおおっぴらには公開してこなかったんでしょうか。
いまほど個人情報にうるさかったとも思えないのですが。


お雛様って、立ち雛様のほうが歴史が古いんだそうですよ。
お雛さまとお内裏さまのペアだけなら、せまいおうちでも飾れますね。
そういうタイプも今は選べるくらい種類がありますね。

中にはうさぎのおひなさまや、タペストリーもの。住宅事情を考えてコンパクトなものいろいろありますね。世相を反映ってところですね。


なんて珍しいガラス作家さんのモダンなお雛様が・・・これだとずっと飾っておけそうです。

posted by 茜 at 17:23 | 縁起物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あったか綿入りはんてん

なんと、びっくりぽんなくらい書いてませんでしたね。
このごろよくこんな夢を見ます。

夢っていっても起きたままの夢です。

それは、手作りのお店をしてる夢です。
うちには、蔵のどこかに祖母が使っていた手回しミシンがあります。
あると思うのですが・・・
でも、断捨離にはまってる家族が、もしかすると処分したかも。
なんて、ことを思いながら・・・ぼんやりしてると、その手回しミシンを使って着物リメイクしている自分を妄想してしまうのです。

着物だけに限らないんですけどね。

増えすぎた洋服をどうしよう。
なんて妄想してると、夢の中でクッションの中身にしてたり。
こっちの夢は寝てみた夢です。
これ、案外良いアイディアだと思うんですよね。

同じ大きさでいくつも作って、急なお客さんが来たときには、クッションのしたに敷いてベッドの代わりにするとか。


ゆくゆくは、終の棲家に越したい夢もあるので、とりあえずは、引越し先でぼちぼちつくるのもいいかなって。これは、そうとう時間的かつお金のゆとりができてからの夢ですけど。


寒いでしょ。 なかなか、綿入りが仕舞えなくて・・・ だらだらと着てます。



本物の作務衣をお求めなら

種類豊富100品以上。和装小物も有り。

送料全国一律630円。代引手数料無料!



あったか綿入りはんてん

価格:17,280円
(2016/2/3 00:10時点)
感想(2件)


posted by 茜 at 00:11 | 和装<作務衣> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

火鉢捜してたら手つくり和家具屋さん発見

わたし、いつになれば、終の棲家にたどり着けるんだろう?
まだまだお仕事ガンバラないと夢で終わりそうです。

あなたにも理想の住まい。
住まい方。
暮らし方。
生き方をお持ちだと思うのですが、いかがですか?

私は、祖母が暮らしていた黒光りのする縁側や、重い蝶番のついた和箪笥に憧れています。
そして、小さな庭の菜園。

菜園は、いまでも庭でミニトマトくらいは毎年作ります。
冬も何か作りたい 作りたいと言いながら、あまりに寒さになにもできずに10年。

10年を無駄にしてきました。

ほんとうに寒い家なので、もうすこし南のほうへ越したいのです。
平屋でいいんですよ。
少人数の家族なので。

この時期、七輪・・・ではなくて、なんでしたっけ。
陶器で出来た丸いバケツのような暖をとるもの。
コタツでもなくて・・・情けないです。映像は浮かぶのに名前が出てきません。

やっぱり七輪ですかね。
骨董やさんにあったのは、白地に青の文様でした。
できれば、もっとぼてっとしたのがいいナと思い捜しています。

あれに(名前がまだ・・・)お座布団でも敷いて、手を添えて暖めながら、編み物なんて出来たら幸福だなって思うのです。

火鉢 そう、火鉢ですね。
いま、母に聞いてきました。
あれって、留守にするときは困りますよね。
うちに愛犬や愛猫がいて留守番をさせるときは、危険ですね。
灰の下でくすぶってるらしいですので。

豆火鉢とかないのでしょうかね。
お一人用さまの。
今のご時世 そういうアイテムがあってもいいのではないでしょうか。
むしろ、望まれているとも言えなくもないのではないでしょうか。








金魚柄火鉢3点 F02AL (fb89384) 【HLS_DU】02P01Mar15



価格:
8,242円


(2015/12/03 20:11時点 )


感想:0件











赤絵火鉢6点セット SR057 (fb59796) 【HLS_DU】02P01Mar15



価格:
7,776円


(2015/12/03 20:13時点 )


感想:0件




これ、水鉢らしいんですけど、かわいいでしょう。







火鉢 陶器鉢 水鉢 睡蓮鉢 メダカ鉢 金魚鉢 猫雑貨 ねこ小物 陶器 めだか鉢 鉢 陶器 水連鉢 和風 アジアン ビオトープ 観葉植物 ハイドロカルチャー ガーデニング 鉢カバー プランタカバー 鉢植え【お買い得品】猫 水鉢



価格:
2,840円


(2015/12/03 20:15時点 )


感想:1件




どうやって使うのかというと、なかに灰をいれます。
そして、墨を興します。
ただそれだけのことです。

この鉢のお店、見ていくと和家具があります。
アウトレット商品もあります。
手作り家具のお店です。
posted by 茜 at 20:21 | 和の道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

縁結びの結び目

美の壷 見ましたか?

水引の結び目。
茶筒を入れる裂着の結び目。
縄の結び目。

そこかしこに結び目があるんですよね。
意識してみると、ほんとうに、そこかしこに。
ボーイスカウト・ガールスカウトでも、習いますよね。
外れないロープの結び方。

結ぶって、糸と吉に分かれますよね。
いま、こうしてブログ書いてて、はたと気づきました。

結婚の二文字の中にも。ほれ。

ずっと、結束という道具がどんなものなのか知らなかったわたし。
元、庭師の知人が教えてくれました。
美の壷でも、かっこいい庭の職人さんが、結束という言葉を使っていました。

うちには、裏山に竹がいっぱいあるんです。
七夕さんの時には、欲しいという方には、切って差し上げてます。
そのほかには、とくに用途があるわけでなし。
延び放題ですが、棕櫚で結んで垣根でも作ってみたくなりました。
とはいえはじめから、そんな大それたことはできません。

昔の人は、虫かごなんぞを、ちゃちゃっと作るのでしょうね。
紙1枚あれば、なにか立体のものを、ちゃちゃっと作っていました。
現代人は、ピコピコとモニター操作はうまいのですが、これって指の動きは結構 単純ですし、狭いところで、自己完結。

人との和が、育ちにくい環境にいますよね。

だから、ほんの小さな触れ合いにでも心が震える。
繊細というのか、出会いがないというのか。

結びましょう。
あなたと、あなたの大事なひとたちと。






posted by 茜 at 23:49 | 和雑貨<和布・古布> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TOPに戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。