45新聞社の集めた各地の特産。ネットで購入

敬老の日。
気づけば、わたしの祖父祖母は、もうこの世にはいません。
たとえば、わたしに子供がいれば、うちの両親がその子にとってのおじいちゃんと、おばあちゃんになりますが。

残念ながら、その子供もいません。

まったくお気軽な。というか、自由すぎるご身分です。
世間では、まとめて おひとりさんなんて呼びます。

でも、お世話になってる年配の方はたくさんいます。
たとえば、かかりつけのお医者様。
そこのナースさんも、おばあちゃんと言うには失礼ですが、けっこうお年を召されています。
会計事務所の事務員さんもけっこう年配です。

そういう方に、ときどき、プチプレや、みなさんで召し上がっていただけるものを差し入れることがあります。

いつだったか、病院のお客さんとお話していて(早い話が患者さん)ゆべしって知ってる?
トウシロウは?って聞かれました。

羊羹みたいな和菓子です。
わたしは、ゆべしが大好き、あの柚子の香りと、すこしねちゃーとした歯ごたえがたまりません。
こういった地域ならでは特産を新聞社が照会しています。

47都道府県のおいしいものや、職人さん手つくりの工芸品などが買えるお店。
こちらです。

全国の名産・特産品・ご当地グルメなら【47CLUB(よんななクラブ)】

全国の新聞社が情報を収集していて、へー こんなのあるんだ。という発見もあります。
ふるさとを離れて暮らしている人には、懐かしいものもあるかと。

たとえば、検索で岩手県を選ぶと、この画面が出てきます。


そうすると岩手日報社さんの記者さんの顔写真とコメントが出てきます。
そして、売り上げの上位から商品が表示されていますので、気になる商品の画像をクリックすると商品説明が見れます。

ふるさと割という制度を活用すれば3割引きで購入できます。




posted by 茜 at 18:23 | 老舗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
TOPに戻る
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。